Monthly Archives : 2013/08

スポンサーサイト - --/--/--(--)
幸せ - 2013/08/30(Fri)
秋田市に到着し、チェックインを済ませ、友人が予約してくれた天ぷら屋で飲んで、今は一人、場末のラーメン屋でチビチビ酒を飲んでいる。友人は明日もあるし今日はもう帰るとホテルに戻って行ってしまった。それにしても知らない土地で一人ぶらぶらと酒を飲むのも楽しいものである。明日はいよいよ待ち焦がれたビアフェス開幕で、こうして餃子をつまみにチビチビ飲んでる今から楽しみである。天ぷら屋の方はほぼ撮影しなかった…。...
明日から秋田市 - 2013/08/29(Thu)
31日と1日の二日間に渡って秋田市で開催されるクラフトビアフェスティバルに参加するべく前日からの前乗りで、仕事終わりで秋田市に向うので少々疲れそうだが、現地に着いたら友人が予約してくれた天ぷら屋で一杯やることになっているから多少の疲れなど気にならないのである。天ぷらを肴に美味い酒をがぶがぶ飲んで泥のように眠むり、目が覚めれば31日は昼からビールを飲みまくり昼食にはうなぎなど食べ、夕方はまたどこかで一杯...
野良さん - 2013/08/28(Wed)
今日は久々に野良ニャンコさんに遭遇。道端に横たわり優雅に毛づくろいをしていた。おやつを献上するべく車から降りるといつものように逃げられてしまった…。今日のミストさん。...
晩酌 - 2013/08/27(Tue)
最近、異常に酒が美味くてやめられない。今日の晩酌嶽のきみと、オクラと鳥肉の梅肉和え。オクラと鳥肉の梅肉和えは、昔よく通った高田馬場の「鳥やす」のものをイメージして作ってみた。あぁ、鳥やすの白レバーを金粉入りの焼酎でキューっと流し込むあの感じが恋しい。いつかチャンスがあればまた行きたいなぁ鳥やす。店のおじさんは元気かなぁ。今日のミストさん。...
秋来る - 2013/08/26(Mon)
最近、私の家の周りでは日が沈み薄っすらと暗くなった頃、どこからともなく鈴虫の鳴き声が聞こえてくる。涼やかでいい音色だなと鈴虫の鳴き声を聞きながら夕涼みをしつつビールを飲むのが最近の日課なのだが、我ながら中々に風流でいいじゃないかなんて調子に乗ってついつい飲み過ぎてしまうから困ったものである。東北にはもう秋がそこまできているなと思う今日この頃なのだが、秋と言えば読書である。毎日の日課だった鬼平犯科帳...
まったり休日 - 2013/08/25(Sun)
今日は昼に少し遠出して、新しくオープンしたラーメン店に友人と出かけた。なんでも店主は、東京の麺屋武蔵や北海道の有名店などで10年ほど修行した人だという事で結構期待していたのだが、個人的には想像を上回る事なく、まぁこんなものかという感じだった。東京にいた頃に麺屋武蔵は食べた事があるのだが、今日食べたラーメンは武蔵の二番煎じといった感じで、何のオリジナリティーも感じられなかった。東京で流行っているという...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/24(Sat)
今日のミストさん。...
どん底 - 2013/08/23(Fri)
今月は腹が立つ事やイライラすることが多くて最悪だった。今年一年の中で、最もついてない一ヶ月だったように思う。もしも、これ以上最悪な一ヶ月が年内にくるような事があれば、その時、私は完全に廃人になっているだろう。月末のビアフェスから運気も株価も反転して欲しいものである。そういう訳で今日は前売りチケットを購入。ビアフェスでは少しずつ沢山の種類が飲めるようにという配慮からか一杯200ml位程度なので、32杯分の...
はだしのゲン - 2013/08/22(Thu)
最近、島根県松江市の教育委員会が「はだしのゲン」の観覧を制限した事が問題になっている。ゲンファンの私としては、松江市教育委員会に鮫島のようなばかたれがいるに違いないと思わずにいられない。私がもし松江市民だったなら、殺しゃげたる、ムゲチンにしゃげたると喚き散らしながらカチコミをかけ、ばかたれアッパーによる鉄拳制裁を加えているところである。前にもはだしのゲンの事について少しだけ書いた記憶があるが、はだ...
ビアフェス - 2013/08/21(Wed)
今月の31日と9月1日の二日間、秋田市で開催されるクラフトビアフェスティバルに今年も参加する。今はそれだけを楽しみに日々の憂鬱とくだらない労働に耐えている。月末が待ち遠しい。今日のミストさん。...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/20(Tue)
今日のミストさん。...
ゴーヤチャンプルー - 2013/08/19(Mon)
昔、小田急線の登戸という駅の近くにある平安郷という焼き鳥屋によく通った。特別、美味いという事もなかったけれども場末の飲み屋独特の雰囲気と、私も含めた客層の悪さみたいなものが気に入っていた。名前は忘れてしまったが、仙台出身のおばちゃんが店を切り盛りしていたのが印象に残っている。このおばちゃん以外にも焼き物を担当していたおばちゃん、いつも旦那なのか彼氏なのか知らないが男の愚痴を言いながら仕事をしていた...
嶽のきみ - 2013/08/18(Sun)
昨日食べた「嶽のきみ」があまりにも美味くて衝撃的だったのだが、今朝また茹でて食べると昨日も食べていた為に感動が薄れたというのではなくて、明らかに昨日より味が落ちていた。どうやら、とうもろこしは鮮度が命なようなのである。普段、スーパーで売っているようなとうもろこしは最低でも収穫から2日は経っているのではないだろうか。だから今まで本当のとうもろこしの真価に気づく事ができなかったのだと少し悔しさを感じる...
釣果 - 2013/08/17(Sat)
雑な感じだが釣果はコレ。私が釣ったのは小さいやつ一匹のみで、他は友人二人が釣ったのを頂いたのである。私は河豚ばかり釣れて萎えたが、やはり釣り方に差があるというか腕の差であろう、友人達はしっかりキスを釣っていたのである。結局、寝ずに出かけた為に凄く疲れた。今は昨日から数えて30時間以上も起きている事になる。ふらふらである。ところで、今日の夕食にとうもろこしが出ていて何気なく食べたら、うっとりとして気が...
やっと週末 - 2013/08/16(Fri)
お盆休みで世間が浮かれていたためか、今週の労働は酷く苦痛で長く感じた。苦痛に耐えた後の自由はより一層に格別である。という訳で、やっと週末を迎え自由になった私は、深夜からキス釣りに出かける。大漁の報告をしたいところだが、あまり良い釣果を聞かないので大漁とはならないだろう。しかし、綺麗な朝日が見られる。それに、波の音に潮風とその音。晴れ渡る青い空にキレイな空気。自然を満喫し、心が洗われるような贅沢な気...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/15(Thu)
今日のミストさん...
甲子園 - 2013/08/14(Wed)
今日は半日休みだったので、甲子園を観戦。日川 × 大阪桐蔭の試合がなかなか面白かった。東北勢、全チーム一回戦突破がかかった秋田商 × 富山第一の試合も観たかったが、一試合目だった為に見ることができずラジオで途中まで聴いていた。5-0で秋田は負けてしまい、東北勢、全チーム一回戦突破の快挙とはならず残念である。今日のミストさんおまけゆいちゃんの妹ちゃん、少しの間にだいぶ大きくなったなぁ。...
雑記 - 2013/08/13(Tue)
昨日は2時頃までペルセウス座流星群を見ようと起きていたのだが、曇っていたためにひとつも流星を見る事ができなかった。しかし、ピークは過ぎ去ったものの15日くらいまでは見られるようなので観測を続けるつもりである。今日のミストさん...
お盆 - 2013/08/12(Mon)
いよいよお盆休みと世間は何だか騒がしい。普段はゴーストタウンのようなこの街も今日の日中などは県外ナンバーの車が沢山走っており、正に帰省ラッシュという感じだった。あぁお盆休み羨ましい…。私は14日と15日が半日休みというだけで、お盆休みなど無いに等しい。それはそうと、今日の真夜中から13日の明け方にかけてペルセウス座流星群が見られる。それも近年にない好条件が揃っていて、特に極大をむかえる午前3時頃には沢山の...
いつもの休日 - 2013/08/11(Sun)
一日中、部屋でゴロゴロしながら鬼平を観たりゲームをして過ごす。先週から甲子園が開幕したが、あまり観ていない。野球は大好きなのに、何故だがあまり観る気にならないのである。しかし、全く観ていないという訳でもない。土曜日の仙台育英 × 浦和学院の試合は非常に面白かった。今日は青森代表の弘前学院も勝ったし、東北勢には頑張ってもらいたい。今日のミストさん。...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/10(Sat)
今日のミストさん人間はもっとニャンコを見習わなければいけないと真剣に思う今日この頃なのだが、私は今日も一人、街に出て酒を呷っている。...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/09(Fri)
今日のミストさん。父のマッサージチェアの背もたれから食器棚の上に飛び乗ったミストさん。朝、フレッシュトマトジュースを飲んでいると、ミストさんが味見させてとグラスに顔をスリスリ、水滴をペロペロとおねだりしてきた。なんだかおっさんぽくて可愛いミストさん。...
連日の飲酒 - 2013/08/08(Thu)
今週は毎日のように酒を呷っている。何故か?それは嫌な事ばかり起こるからである。仕事も株も最低で、現在の株の収支はマイナス70万…。そういう訳で今日も一人、ヤケ酒である。今日のミストさん。父の部屋の入口で門番をするミストさん。...
民度の低いカス - 2013/08/07(Wed)
こないだ我慢の限界で、大嫌いな上司にはっきりとあなたが嫌いだ、顔も見たくないという事を言ったのだが、この上司が想像以上の屑だった。今日になってわかった事だが、私に嫌いだと面と向かって言われたのがよっぽど悔しかったのか、翌日から同じ職場の人間に私が悪口というか文句を言っていたというような嘘を撒き散らしていたようなのだ。まさかここまで腐っている奴だとは思っていなかった私はやや狼狽したが、こんな中学生の...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/06(Tue)
今日のミストさん。仕事を終えて帰宅するとミストさんが階段で通せんぼしていた。たまにこんな風に通せんぼをしているミストさん。ゆっくりと跨いで行こうとすると猫パンチが飛んでくるのである。...
スッキリDAY - 2013/08/05(Mon)
今日は兼ねてからムカついていた上司に、はっきりとあなたが嫌いだ、顔も見たくない、ストレスが溜まるので二度と声をかけないで欲しいと言った。私も少し興奮していて思っていることの半分くらいしか言えず、死んで欲しいということをすっかり言い忘れてしまい少し後悔が残っている。しかし、これで明日からはあんな屑野郎に関わらなくて済むのでだいぶ気が楽である。もしクビになるような事になってもそれはそれでいい。あんな屑...
苦痛 - 2013/08/04(Sun)
今日は一日中ゴロゴロして過ごしていたのだが、明日の仕事のことを考えてはブルーになり、考えないようにしようと思うと余計に考えてしまい、せっかくの休日なのに無駄にストレスを溜め込んでしまった…。今日のミストさん。...
釣果 - 2013/08/03(Sat)
約束の時間通りに現地に到着してから家に餌を忘れてきた事に気づいて、一旦取りに戻ったため、暗いうちから釣り始める予定が、だいぶ明るくなった5時半頃のスタートになってしまった…。情報によると最近キスはあまり連れていないという事だったが、やはり情報通り中々に食いが渋くて大漁とはいかなかったし、大事なキスの写真を撮り忘れるしで何だかパッとしない結果ではあったが、気分は最高である。釣りは素人で特別なこだわりな...
キス釣り - 2013/08/02(Fri)
朝4時半に集合で、キス釣りに出かける。思えばキス釣りしたいなと思いながら四週間以上もできていなかった。思いのまま自由な時間を満喫し、大漁で笑が止まらない!なんて一日になりますように。今日のミストさん。おまけ仕事で車を走らせていると、聞き覚えのないベチャっと鈍い音がしたので、何だと驚いた私はゆっくり車を止めた。走行中にフロントガラスにカエルが飛び乗って来るなんて驚きである。去年はバッタが飛び乗ってき...
ミッちゃんスナップ - 2013/08/01(Thu)
今日のミストさん...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。