Monthly Archives : 2012/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
大晦日 - 2012/12/31(Mon)
今年も残すところ数時間となりました。一年の締め括りという事で、私おとめ座流星群から今年、郷愁への観測へご訪問くださった皆様へ感謝の意を表したいと思います。「お前の事など、どうでもいいからミストさんを出せ」という方も居ようとは思いますが、少々我慢して下さい…。当ブログ「郷愁への観測」は、ミストさんの成長の記録と自分の日記を兼ねて始めたのですが、当初は一方的に記録するだけで双方向になる事など全く想定し...
ミッちゃんスナップ - 2012/12/30(Sun)
今日は、一日中ゲーム。ミストさんはゲームの音が嫌で、私の部屋にはほとんど居なかったから今日は2枚だけ…。...
素敵な手紙 - 2012/12/29(Sat)
24日、つまりクリスマスにサンタクロースが私の家にやって来て、このプレゼントをゆいちゃんに渡してくれと言ってプレゼントを置いて行くものだから、断るなんて不粋な真似もできないので快く引き受ける事にしたのだが、念のため私へのプレゼントはないのか?と尋ねると彼は深く溜息をついてこう言った。「私はいい子にしかプレゼントはあげないのだよ」つまり、彼は暗にお前は悪い子だと言いたいのだ。余計なお世話である。そうい...
松井引退 - 2012/12/28(Fri)
今朝、何故だかいつもより早く目が覚めたのでドルチェグストでコーヒーを淹れてボーっとしながらニュースでも見るかとテレビをつけると、松井秀喜引退会見の文字が目に飛び込んできた。思い起こすと松井秀喜を甲子園の伝説、5打席連続敬遠から見ている。そう考えると感慨深い物があって、私が高校を中退して酒とギャンブルに溺れて人間の屑のような生活をしていた時も、モヒカンで葉巻を燻らしながら街を歩くという奇行に及んでい...
会食 - 2012/12/27(Thu)
昨日は友人たちと会食。友人が良い店を予約してくれたうえに、店が少し郊外にあるので車で迎えにきてくれた。友人が到着したので、よし行くかと玄関に向かうと、あまりの寒さに玄関ドアが凍っていて驚いた。私は何かとイベント事みたいなものが嫌いで、友人の結婚式すら行かないという人間なのだが、この日は美味しい料理に気分が良くなり忘年会気分だった。料理だけではなく器もなかなか良い物を使っていて素晴らしい。やはり良い...
野良さん - 2012/12/26(Wed)
今日は吹雪で気温も氷点下という凄く寒い日だったのだが、仕事で運転中に野良さん発見!分かるかなぁ。アップで撮った一枚。雪に映える黒猫さん。よく見るとあることに気づくのですが正解の前に今日のミストさん。正解は黒猫さん、轍の上を選んで歩いているのです。やっぱりニャンコも舗装されたというか歩きやすい道の方が好きなのかな?そして今回も、おやつを献上したかったのだが警戒心が強くて無理だった。こんなに寒いのに黒...
みかん届く - 2012/12/25(Tue)
注文していたみかんが届いた。左が媛まどんなで右がはれひめ。どちらもオレンジとみかんを掛け合わせた品種のようだが、媛まどんなはオレンジ寄りではれひめはみかん寄りの味である。私が注文したのは多少キズなどがあるワケありお得用だが家にあったのは贈答用で、贈答用は大きさや糖度を測て詰めているものなのでそれに比べるとやはり味的には一段落ちるものの十分に美味い。スーパーなどで売っているものとは比べ物にならない。...
クリスマス - 2012/12/24(Mon)
今日はクリスマスとかいう日で、理由は知らないが、どうも恋人たちにとってことのほか特別な日らしい。恋人もいない世捨て人のようのな私には全く無縁のイベントである。今日のミストさん。...
猫本の勧め - 2012/12/23(Sun)
今回、お勧めしたいのはコレ。日本を代表する猫バカの一人、煮ても焼いても喰えない頑固爺い、内田百閒先生の「ノラや」である。あらすじを簡単に説明すると、ある日突然、飼い猫が帰って来なくなり、百閒先生が悲しみと心配のあまり毎日のように泣きくれてノラの帰りを待つというもの。私がこの小説を読んだのは、まだミストさんが我が家に来て間もなくの頃で、とにかく毎日泣きくれる百閒先生に「また泣いた、もうしつこいなぁ」...
ドルチェグスト - 2012/12/22(Sat)
昨日は赤提灯で気持ちよく酔っ払って帰宅。朝の5時頃、喉がカラカラで目が覚め、水をがぶ飲みしてトイレに行くと、帰って来た時には気がつかなかったが廊下に荷物が置いてある。何しろ酔っ払っているものだから荷物を開けるなど面倒でいけない。明日起きたら荷物を開ける事にし、トイレを済ませ再び夢の中へ。さて、荷物はこれである。何故かミストさんもお喜びのご様子。箱の中身はコレ。早速カプセルをセットして抽出。それなり...
ふかふかベット~ - 2012/12/21(Fri)
ふかふかベットが届いた初日には、あんなに気持ち良さそうにゴロゴロしていたのに最近はふかふかベットに見向きもしないミストさん…。ベット使って欲しいなぁ…。今日のミストさん。...
ミッちゃんスナップ - 2012/12/20(Thu)
今日のミストさん。朝、枕元をうろうろするミストさん。ニャンコの後ろ姿って、凄く可愛らしい。全力おねだりのポーズ。最近何だか美しいポーズに思えてきた…。両手を合わせて「お願い、それください」のポーズ。このポーズにはもちろんイチコロの私なのである。...
媛まどんな - 2012/12/19(Wed)
12月になると、どこの家でもみかんを箱買いして正月過ぎまで延々とみかんを食べ続ける。私はみかんが好きだけれどもスーパーなどで売っているものは大概マズイというか美味しくないので、このシーズンにみかんを食べるという事がなくなっていたのだが、昨日ちょっとした事件があってみかんを大量に購入した。事の顛末はこうである。一週間くらい前からだろうか、玄関の辺りにみかんの入った箱が置いてあって、今年もたいして美味く...
久々にパチ - 2012/12/18(Tue)
モンハンもG級まで進み、後はまったりと消化する事にして、今日は久々にパチンコ店へ。しばらく行かない間に新台が沢山導入されていて中々楽しめたものの結果は25000円負け。昨夜のミストさん。今日のミストさん。凄い顔してるね!今日も全力おねだりのミストさん。...
年末ジャンボ - 2012/12/17(Mon)
週末から少し暖かくなり、雪も溶けて車を運転する私にとってはありがたい。天気のお陰で海も穏やかである。サマージャンボが当たる気しかせず気持ちが暴発し調子にのって100枚買ったものの1万3000円しか当たらなかった私だが、挫ける事なく今日は年末ジャンボ宝くじを購入。ついでにwiiuカラオケ用のマイクも購入。今日のミストさん。ふかふかベット気に入ってくれて良かったなぁ、いい買い物したなぁと思っていると、普段は嫌がっ...
初投票 - 2012/12/16(Sun)
今日は選挙の投票に初めて行って来た。私はアナーキストで、今まで選挙があるたびに「そんなもの俺には関係ない」と唾を吐いたり「知るかボケ、勝手にしやがれ」と散々に悪態をついて来たのだけれど、イデオロギーが無いという訳でもなくて、ただ純粋にアナーキズムに奉じていたのだと今は思う。そんな私がどうして選挙に行ったのかというと、それは単純に政治にムカついているからである。今までは何があっても関係ないし、興味も...
ゆいちゃん来る - 2012/12/15(Sat)
今日は朝からモンハン。発売から一週間たった訳だが、何とプレイ時間がすでに65時間を超えている…。という訳で部屋でまったりとモンハンをしていると、廊下をドタドタと走る足音。部屋のドアが開き、「遊びに来たよ~うふふ」と従姉妹の子供、ゆいちゃんの可愛らしい声。こうなるとゲームをしてる訳にもいかないものだから、一緒にミストさんの新しい家を作る事になり、完成したのがこちら。その名も「よくできハウス」である。ミ...
ミッちゃんスナップ - 2012/12/14(Fri)
今日のミストさん。今日のベストショット何なのこの可愛い生き物…。...
コアヒート - 2012/12/13(Thu)
ミストさんがストーブの風を嫌がるので風の出ない暖房器具を探してみたところ、コロナのコアヒートDH-1112Rが良さそうだったのでボーナスが出たら買おうと思っていたのだが、先週辺りにだいぶ売れたようで品薄になり、売っていても値段の高いショップしか残っていない…。ちょっとくらい高くてもミストさんのくつろぎスポットのために買うべきか買わざるべきかそれが問題なのである。今日のミストさん。...
冬の晴れ間 - 2012/12/12(Wed)
東北は冬になると春まで日が差す事がほとんどなく。ほぼ曇りか雪という天気が約四ヶ月も続く。そんな中、低く垂れこめた雲の切れ間から陽射しがさしているところを撮影できた。今日の夕食はきりたんぽ。小さい頃は、このきりたんぽとおでんが大嫌いで夕食に出ると文句をつけていたものだが、大人になり立派な酒飲みに成長したら、どちらも美味しいと思えるようになった。今日のミストさん。...
ハタハタ - 2012/12/11(Tue)
漢字では鰰。仕事を終えて帰ると車庫に大量のハタハタ…。ことしは去年と比べるとだいぶ型が良いように思う。こんな量どうやって食べるのかと思う人もいるだろうが、これで一年分のハタハタ寿司を漬け、保存するのである。私は食べないが…。個人的には塩焼きのハタハタはこの季節になると食べたくなるが、ハタハタ寿司は食べたいとは思わない。関東や関西では珍しい魚として珍重される事もあるハタハタだが私にとっては嫌と言うほど...
冬の海 - 2012/12/10(Mon)
冬の海は風が強く、波は荒々しく波音も独特で遠くで雷がなっているような音がする。いつも仕事中ちょっと休憩するスポットもすっかり雪景色。今日のミストさん。いつもは爪を研ぐ以外近寄らないソファーの上でくつろぐミストさん。そして今日も全力なミストさん。...
モンハン報告 - 2012/12/09(Sun)
気がつけば昨日一日で何と12時間もプレイしていた。最初の10時間位は慣れないパットで、しかもボタンで攻撃という操作にイライラの連続でかなり萎えて居たものの、10時間たった辺りから慣れてきてだいぶ面白くなってきた。しかし、不満な点も結構ある。第一にキーボードが何故か使えない事。第二にTVからパットへの画面切り替えが出来ない事。(これはモンハンにこの機能が対応してない模様。他のゲームでは問題なく出来るようだ。)...
WiiU - 2012/12/08(Sat)
今日は休日だというのに8時半に目が覚めて、二度寝しようにも気持ちが高ぶって眠れない。何故、気持ちが高ぶっているのかと言うと、今日はずっと楽しみにしていたwiiUの発売日なのである。ほぼ開店と同時くらいに予約していたTSUTAYAへ。店内ではwiiUを予約した人々がレジに並んでいて驚いた。こんなド田舎でもwiiU買おうという人が結構いるものなんだな。wiiUを受け取りラーメンを食べて帰宅。ゲームハードを予約までして買ったの...
冬だなぁ - 2012/12/07(Fri)
朝、目が覚めると外は雪景色。ミストさんもいつもとは違う外の様子が気になる様で私を跨いで窓際へ。「雪が積もったね、おはようミスト」と声をかけて頭を撫でようとすると、何が嫌だったのか逃げて行くミストさん。最近、ミストさんは家にあるオモチャにマンネリ気味なので、前から気になっていたワイヤーじゃらしを昼休みに購入。中々リアルな動きで、蝶々の翅にはシャカシャカも入っている。これは絶対気に入るだろうと思いきや...
強風吹く - 2012/12/06(Thu)
今日は台風が到来したかのような強風が一日、吹き荒れていた。昨日に続き強風の感じが伝わらない一枚…。風景写真がイマイチ過ぎる分、ミストさんの写真を大量投入しておこう。昨夜のミストさん。廊下の方でミストさんが何やらカサカサと遊んでいる様子なので、こちらもタイガーハンドを装備しつつカサカサと音を立てミストさんを誘い込む。部屋に入って来たものの、タイガーハンドにはもう興味がないご様子。今朝のミストさん。流...
今年一番の降雪 - 2012/12/05(Wed)
カメラの性能のせいか視界の先が靄けているようにしか見えないが、実際は結構な吹雪だった。今日のミストさん。...
禁固刑 - 2012/12/04(Tue)
仕事を終えて家に帰るとミストさんがブロッコリーを襲った咎により、母親によって禁固夕食の準備が終わるまでの刑に処され、キャリーに監禁されていた。罪が罪だけに釈放する訳にもいかず、薄情にも記念撮影をする私…。「ミッちゃん、もう少し要領よくやらなきゃダメだよ。」今日のミストさん。...
続・ストーブ - 2012/12/03(Mon)
ストーブを設置して約3週間、ミストさんはどうやらストーブが好きではないご様子。私見では、ストーブから出る風が嫌なのではないかと思われる。ミストさんのくつろぎスポット作りのためにホットカーペットかハロゲンヒーターを購入しなければならなそうである…。今日のミストさん。全力おねだりの上視点。ちょっとスコ座り風にゴロゴロするミストさん。ベリーキュートである。...
多頭飼い - 2012/12/02(Sun)
12月になり今年も残すところ一ヶ月を切った訳だが、平生何の夢や目標もなく惰性で生きている私にとっては「今年もあっという間だったなぁ」と物思いに耽るというような事はないのだけれど、ちょっぴり残念というか無念というか心残りな事がない訳ではない。それはニャンコさんの事で、実は年内にもう一匹ニャンコさんを我が家に迎えたいと思っていたのだが、色々と悩んでいるうちに今に至ってしまって年内に迎えるのは無理そうだと...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。